とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

根津神社/つつじまつり 2024【東京十社】

根津神社つつじ苑

参拝日:令和6年(2024年)4月16日

今年で3年目の成ります。

中々つつじの満開時に東京に行けないのですが、今年はなんと早咲きつつじが満開でした。

 

地下鉄千代田線根津駅を下車、根津神社のつつじまつりのポスターと案内板。

「今年こそは満開で有ります様に」と願いながら階段を登ると見覚えがある立て看板。

根津神社に向かって歩き出します。今年は曲がる交差点もgooglemapを見なくてもわかります。

 

鳥 居

鳥居前から見るとつつじ3分咲きかな。

 

つつじ苑は9:30開園、まだ9時なので30分境内で時間をつぶします。

 

楼 門

 

御本殿

 

 

お詣りをして、つつじ苑の方を見ると結構赤くなっている様子。

toshihyu.hatenablog.com

toshihyu.hatenablog.com

 

つつじ苑

500円を納めて入苑します。

ポイント!去年のつつじまつりはちょと遅かったのでつつじ苑には入らなかった。

toshihyu.hatenablog.com

 

入苑するなり、結構咲いてるね。

この辺はすでに満開。

だんだん入苑者も増えて来ました。

素晴らしいつつじ苑でした。

 

 

 

根津神社は、東京都文京区根津にある神社。旧社格は府社で、元准勅祭社。
つつじの名所として有名。 ウィキペディア

nedujinja.or.jp

nedujinja.or.jp

咲いている時期がその年で少しずれるので神社のInstagramで確認して行きましょう。

 

 

アクセス

〒113-0031

東京都文京区根津1丁目28−9

アクセス

[華の会メール]中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ