とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

根津神社 【東京十社】

根津神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月26日

東京メトロ千代田線根津駅下車、徒歩で根津神社に向かいます。

不忍通りを歩いて、根津裏門坂まで歩いて行った所にやっと、案内板がありました。

 

 

北口鳥居

立派な鳥居なので表参道かと思ったら北口鳥居でした。

表参道に回ります。

 

表参道鳥居

表参道を進んで行きますと立派な楼門。

 

楼門

左手にはつつじ苑が有りましたが、花はすっかり終わってしまってました。

残念!! 見頃は4月中旬から下旬の様です。

毎年、つつじ祭りが4月に行われています。

 

 

楼門

楼門を潜って

手水舎と透塀

透塀と唐門

手水舎

 

 

 

 

唐門

唐門を潜って透塀の中に。

社殿

 

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

 

狛犬

狛犬

銅灯籠

西門

西門を潜ると乙女稲荷神社の鳥居が有ります。

toshihyu.hatenablog.com

西口から歩いて白山神社に向かいます。



 

景行天皇の御代日本武尊駒込の地に創祀、後文明年間に太田道灌が社殿を奉建した。
現在の社殿は宝永三年五代将軍徳川綱吉が嗣子家宣の氏神社として当地に奉建したもので、社殿の他にも当時の唐門、透塀、楼門等の結構がすべて現存、国の重要文化財に指定されている。またその祭礼は天下祭として有名で今に伝えられている。
境内は7000坪、古来つつじが岡と称せられ、今も花季には100種3000株が咲き競う名勝である。

出典:東京十社めぐり

www.nedujinja.or.jp

 

 

 

授与所受付時間

9:30~(16:30 ー 17:30)

時間は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒113-0031

東京都文京区根津1丁目28−9