とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

根津神社/つつじまつり 2023【東京十社】

根津神社つつじまつり

参拝日:令和5年(2023年)4月24日

去年5月に根津神社に訪れた時、毎年4月につつじまつりが行われると云う事でした。
今年は文京区の根津神社で「つつじまつり」

4月1日~30日まで開催されました。

訪れたのは4月23日ちょっと見頃は過ぎたようですがそれでも沢山の方が訪れていました。

東京メトロ南北線東大前駅で下車、階段を登ると「つつじまつり」の看板。

矢印に沿って進みます。

根津神社西口鳥居に到着。

露店がいっぱい出ていてお祭りって感じです。

 

駒込稲荷神社

先ずは、駒込稲荷神社から参拝いたします。

ちょっと変った狛狐です。

綺麗に咲いていますね。

駒込稲荷神社

 

乙女稲荷神社

乙女稲荷神社の方もチラホラ咲きかなぁ。

 

 

去年(2022年5月)来た時の乙女稲荷神社

toshihyu.hatenablog.com

5月でもつつじ、少し残ってましたね。

 

つつじ苑

 

 

 

 

 

 

花見客も多く訪れていました。

まだまだ綺麗ですがこれでほとんど咲き終わりと云う事は満開時はどんなに綺麗か。
今年は花が早かったようです。
 

楼 門

 

拝 殿

今日は参拝者の長い列が有りました。

 

 

社務所

拝殿右手に有ります。
 

表参道鳥居

 

 

 

 

根津神社は、東京都文京区根津にある神社。
社格は府社で、元准勅祭社。つつじの名所として有名。 ウィキペディア

www.nedujinja.or.jp

つつじ

文京区 文京つつじまつり

 

 

 

受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒113-0031

東京都文京区根津1丁目28−9