とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

日光山輪王寺本堂(三仏堂)/東日本では最も大きな木造の建物【世界遺産】

参拝日:令和6年(2024年)2月20日

バスで勝道上人像前で下車、日光山輪王寺本堂の方向に向かいます。

勝道上人銅像

 

三仏堂が見えて来ました。

チケットを買うため拝観券受付所に向かいます。

 

どのコースが良いか、受付に所要時間を聞いたら「ゆっくり回ると2時間位は掛かる」と言う事なので、先に東照宮を廻ることにします。

 

門 跡

 

東照宮表参道へ

 

相輪橖

 

光明院 稲荷社

 

こちらから先に参拝しました!

 

toshihyu.hatenablog.com

 

toshihyu.hatenablog.com

 

toshihyu.hatenablog.com

 

鐘 楼

 

三仏堂【重要文化財

大きいので広画角でやっと入りました。

 

 

訪れた時期に徳川家康公坐像が初公開中でした。
本堂内は撮影禁止でした。

東武鉄道ホームページより拝借致しました。

 

 

 

日光山輪王寺本堂(三仏堂)

輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です

www.rinnoji.or.jp

1250年の歴史を誇る日光二社一寺の 中心的存在「日光山輪王寺」

 

 

 

 

拝観時間

4月〜10月 午前8時(開門)〜午後5時(閉門)
11月〜3月 午前8時(開門)〜午後4時(閉門)

 

 

拝観料

www.rinnoji.or.jp

 

 

 

アクセス

〒321-1494

栃木県日光市山内2300

交通アクセス | 日光山 輪王寺 オフィシャルサイト

[華の会メール]中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ