とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

蛇窪神社(天祖神社)【東京福めぐり】/東京の白蛇さま

蛇窪神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)12月18日

都営浅草線中込駅より歩いて5分程度で到着

何故か参拝の長い列。

日曜日はこんなに混雑するのかなぁ。

などと思いながらも列の最後に並んだ。

 

なかなか進まない。

 

 

やっとお詣りの順番が来ました、列に並んで30分位経ちました。
後から調べてみるとこの日は年末で日曜日の巳の日だったようです。

当然、御朱印・お守り授与もこの長い列でした。

 

右手の社務所御朱印を頂きました。

こちらは朱印料は300円でした。(2022年11月現在)

手水舎

手水舎には綺麗にお花が浮かべて有ります。

神社境内図(蛇窪神社HPより)

撫で白蛇

撫で白蛇

蛇窪龍神

 

 

白蛇辨財天社

 

 

法蜜稲荷社

 

眷属の白狐

 

 

おもかる狐石

運玉

 

 

境内を散策している内に随分参拝者が少なくなりました。

 

toshihyu.hatenablog.com

 

 

 

蛇窪神社(天祖神社

蛇窪神社(天祖神社)は、古くは蛇窪と呼ばれた地に鎌倉末期に創建されたと伝わる古社。元亨2年(1322)、この辺り一帯が大干ばつに見舞われた際、龍神社に祈願したところ大雨が降りました。
これに感謝して、神社を勧請したのが始まりと伝わっています。
また、かつてこの地に住んでいた白蛇が地元の人の夢枕に現れたことから、社殿横には弁天社の祠があります。白蛇様と龍神様をお祀りしていることから、巳が辰(身が立つ)=立身出世のご神徳があるといわれています。
弁天社と弁天池は昭和29年に造られたもので、荏原七福神の弁財天に定められ、蛇窪の守護神として親しまれています。

出典:しながわ観光協会

hebikubo.jp

www.facebook.com

 

 

お問合せ時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒142-0043

東京都品川区二葉4丁目4−12 

アクセス – 除災招福総鎮護 東京の白蛇様 蛇窪神社