とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮天神祭バージョン御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月25日

不忍池を通って湯島天神夫婦坂を登って境内へ

夫婦坂

 

正面の鳥居から参拝いたします。

銅鳥居

 

 

 

  撫で牛(石像)

撫で牛(銅像

狛犬

狛犬

本殿

 

本殿前には立派なご神木が❕

パワー頂きました。

社務所

御朱印は本殿左手の社務所で頂きます。
御朱印を頂いたときに気が付いたのですが、今日は例大祭です。
例大祭バージョンの御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

もう一つ気が付いたのは神紋が加賀前田の剣梅鉢と同じ紋です。

御神輿が並んでいました。

 

 

立派な装飾ですね。

 

筆塚(泉鏡花

梅園

梅園

戸隠神社

戸隠神社

笹塚稲荷神社

夫婦坂隣にある戸隠神社と笹塚稲荷神社にも参拝しました。

 

瓦斯灯

 

 

男坂

男坂、かなり急な坂でした。

 

 

 

湯島天満宮は、東京都文京区湯島三丁目にある神社。
社格は府社で、現在は神社本庁別表神社
神紋は「加賀梅鉢紋」。 旧称は湯島神社で、通称は湯島天神
 ウィキペディア

www.yushimatenjin.or.jp

 

 

 

御朱印受付時間

8:30~17:30

時間は公式サイトでご確認ください。

 

 

アクセス

〒113-0034

東京都文京区湯島3丁目30−1