とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

元興寺『がんごうじ』/南都七大寺のひとつ【世界遺産】

元興寺御朱印

参拝日:令和5年(2023年)5月16日

興福寺から徒歩10分、元興寺に向かいます。

世界遺産の碑(ピンぼけでした)

元興寺世界遺産に登録されています。

入場料500円を払い中に入ります。

 

極楽坊本堂

 

極楽坊本堂正面

残念ながら本坊内は撮影禁止でした。

本坊内(元興寺ホームページより)

極楽坊本堂南面

左手の宝物館を見学して順路に沿って進みます。

 

佛足石

佛足石

 

石仏群

 

元興寺の瓦

元興寺の瓦

 

弁天社

弁天社

 

極楽坊禅室

極楽坊禅室

 

かえる石

かえる石

 

東門が見えてきました。

境内図

受付の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2023年5月現在)

 

 

 

元興寺は、奈良県奈良市にある寺院。南都七大寺の1つ。
蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院である法興寺が、平城京遷都に伴って平城京内に移転した寺院である。
奈良時代には近隣の東大寺興福寺と並ぶ大寺院であったが、中世以降次第に衰退して、次の3寺院が分立する。 元興寺 ウィキペディア

gangoji-tera.or.jp

worldheritagesite.xyz

 

 

 

拝観時間

9:00~17:00

時間・料金は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒630-8392

奈良県奈良市中院町11