とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

日光山輪王寺 大猷院『たいゆういん』/三代将軍徳川家光公の廟所【世界遺産】

大猷院御朱印

参拝日:令和6年(2024年)2月20日

日光二荒山神社の大鳥居に出たので先に日光山輪王寺大猷院から廻ります。

 

輪王寺常行堂

www.rinnoji.or.jp

 

輪王寺法華堂

右手に入場受付が有り入場券を買って中に入ります。

こちらで御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2024年2月現在)

 

仁王門【重要文化財

 

 

 

 

 

仁王門を後ろから見ると

 

御水舎重要文化財

 

 

残念ながら天井の龍の絵は消えていました。

 

石の灯籠

 

二天門【重要文化財

 

 

 

 

 

幡の礎石

 

 

鼓楼・鐘楼重要文化財

鼓楼

鐘楼

 

夜叉門【重要文化財

 

 

 

 

 

 

 

大猷院唐門【重要文化財

 

 

 

拝殿・相の間・本殿【国宝】

 

 

建物内は撮影禁止でしたが、中は金ぴかでした。

 

皇嘉門 (竜宮門)【重要文化財

 

回廊を通って来た道を帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

日光山輪王寺 大猷院

大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)で、世界遺産にある境内では、登録された22件の国宝・重要文化財が建ており、315基の灯籠(とうろう)も印象的です。

www.rinnoji.or.jp

 

 

 

拝観時間

4月〜10月 午前8時(開門)〜午後5時(閉門)
11月〜3月 午前8時(開門)〜午後4時(閉門)

 

 

拝観料

www.rinnoji.or.jp

 

 

 

アクセス

〒321-1431

栃木県日光市山内2300

交通アクセス | 日光山 輪王寺 オフィシャルサイト

[華の会メール]中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ