とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

高輪神社 【東京福めぐり】

高輪神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)10月24日

泉岳寺から歩いて数分の所に高輪神社あります。

ちょっと奥まってビルの陰に隠れて見落とししそうな所に鳥居が見えます。

 

鳥居のすぐ後ろに階段がある神社って東京に結構有りますね。

 

こんなにもある鳥居の後ろ階段

港区の愛宕神社

toshihyu.hatenablog.com

急階段でした。

 

日枝神社

toshihyu.hatenablog.com

階段の横にはエスカレーターが付いていて驚きました。

 

水天宮

toshihyu.hatenablog.com

こちらは神社自体がビル化して下は駐車場になっていました。

 

芝大神宮

toshihyu.hatenablog.com

ここはおっきな鳥居でした。

 

品川神社

toshihyu.hatenablog.com

ここも急階段でした。

私が伺った神社だけでもこれだけ在りますから、もっといっぱいあると思います。

それだけ東京は坂が多い街と言う事でしょうね。

本殿

狛犬

凄く年季の入った狛犬です。いつ頃の作でしょうか?
お参りをして右手の社務所御朱印を頂きました。

こちらは朱印料は志し500円を納めさせていただきました。(2022年10月現在)

 

本殿左手の太子堂には見事な彫刻が有ります。

 

 

恵比須様と大黒様

力石

振り返ると大きな銀杏木が有りますね。11月になったら綺麗に紅葉するんでしょうね。

帰路、階段から下を見ると提灯がいっぱい。登るときは気が付きませんでした。

 

toshihyu.hatenablog.com

 

 

 

高輪神社

御創建は室町中期明応年中で、お稲荷様、八幡様、猿田彦様をお祀りし、境内社には聖徳太子様をお祀りして居ります。
恒例の初詣、鎮火祭、節分祭、中祭、例祭、七五三詣の他、三年に一度神社大神輿の渡御が例祭日に近い日曜日に斉行されます。

東京神社庁ホームページ

livejapan.com

 

 

 

アクセス

〒108-0074

東京都港区高輪2丁目14−18