とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

亀戸天神社/藤まつり 2023【東京十社】

亀戸天神社藤棚

参拝日:令和5年(2023年)4月25日

JR亀戸駅から徒歩15分ぐらい。

www.city.koto.lg.jp

今日は亀戸天神社の藤まつりを観にきました。

鳥居の所まで来ましたが人が少ない感じ、露店も閉まってますね。

 

真っ青な空に東京スカイツリーが映えます。

橋の上から見ると藤の花は全然見えません。

橋を降りると満開は過ぎていますが、それでも十分綺麗な藤の花が残っていました。
良かったです。

 

 

五歳菅公像

鷽の碑

藤まつりの観光客もチラホラ。

つつじもきれいに咲いていました。

 

拝殿

御神牛

 

手水舎

 

まだ午前中なので、露店は開いていませんね。

 

こちらはまだ花が十分に残っています。

 

 

 

 

去年来た時の様子!

toshihyu.hatenablog.com

去年は天気が悪い中来たので、東京スカイツリーも雲の中でしたが、
今日は雲一つない晴天で東京スカイツリーもばっちり見えました。
藤の花は少し遅かったのか散り始めって感じでした。

 

 

 

亀戸天神社は、東京都江東区亀戸にある神社である。
天満大神、すなわち菅原道真を祀り、受験生などを中心に学問の神として親しまれている。
通称は亀戸天神、亀戸天満宮または東宰府天満宮。 ウィキペディア

kameidotenjin.or.jp

www.city.koto.lg.jp

 

 

 

開閉門時間

6:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒136-0071

東京都江東区亀戸3丁目6−1