とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

海光山 慈照院 長谷寺/日本最大級の木造仏像である十一面観音像【鎌倉江の島七福神】

長谷寺切り絵御朱印

参拝日:令和5年(2023年)6月14日

鎌倉でもう一つ紫陽花で有名なのが長谷寺です。

建長寺前のバス停から一度JR鎌倉駅に行ってから、長谷寺行のバスに乗り換えていきます。

前回訪れたのは8年前で鎌倉に訪れて、御朱印集めに嵌りました。

8年前の様子当時は9月で雨が降っていました。

toshihyu.hatenablog.com

 

山 門

 

長谷寺のシンボルの提灯が見えて来ましたが、こちらも凄い人だかりです。
提灯の前で撮影する人が多いので中々提灯だけ撮影できませんでした。

山門左手の拝観受付で入館料400円を納めます。

長谷寺境内図

眺望散策路はこの時期紫陽花が綺麗に咲いていて人気の高いコースなのですが、別途料金が500円にもかかわらず1時間半待ちだったので諦めました。

 

緑陰の庭

こちらもこの時期は紫陽花一色です。

 

弁天堂

弁天堂

 

弁天窟

 

洞窟の前の鳥居

鳥居を潜って行くと中は真っ暗です。

弁財天

 

 

地蔵堂

地蔵堂

長谷寺パンフレットより

 

かきがら稲荷

 

かきがら稲荷

 

阿弥陀堂

阿弥陀堂

 

阿弥陀如来座像

長谷寺パンフレットより

 

本堂(観音堂

本堂

本堂

本堂内は撮影禁止でした。

中には日本最大級の木造仏像である十一面観音像がおいでになります。

長谷寺パンフレットより

こちらで御朱印が頂けます。

今回は切り絵御朱印にしてみました。
朱印料は600円でした。(2023年6月現在)

 

観音ミュージアム

聖観音菩薩像

ミュージアムには入館しませんでした。


経 蔵

天望散策路の出口となっていたので混み合っていました。

仏足石

 

見晴台

展望して下山しました。

 

 

 

海光山 慈照院 長谷寺

長谷寺は、神奈川県鎌倉市長谷にある浄土宗系統の単立寺院。
正式には海光山慈照院長谷寺と号し、長谷観音の名でも知られている。
本尊は日本最大級の木造仏像である十一面観音像。開山は徳道上人。
坂東三十三観音霊場の第四番札所である。 ウィキペディア

www.hasedera.jp

 

 

 

拝観案内

8:00~16:30

拝観時間・拝観料は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒248-0016

神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2

拝観のご案内 | 鎌倉 長谷寺