とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

亀戸天神社 【東京十社】

亀戸天神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月27日

朝から雨が激しくて「神社巡りをどうしようか?」と考えていたが、午後から晴れると言う天気予報を信じて出かけたが、案の定大雨になってバスに飛び乗った。

到着時は、まだ小雨が降っていたが何とか参拝できそうです。

亀戸天神社鳥居

太鼓橋(男橋)

太鼓橋の上から眺めると「藤棚」が素晴らしいが、花の時期は終わったようだ。残念!!

今度は花の時期にまた来たいものだ。

 

 

 

 

空はまだどんよりしていて東京スカイツリーの上部は雲の中で見えない。

 

弁天社

 

 

琴柱灯籠

本殿

五歳菅公像

 

御神牛

御神牛

 

 

 

 

授与所

参拝して社殿右手の授与所で御朱印を頂きました。

こちらは朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

御朱印と一緒に飴を頂きました。

能楽堂

御嶽神社

 

朝の大雨で参道も水に漬かっています。

参道を歩いていると「小石かな」と思ってよく見るとです。
ほんまかいな

花園社

 

筆塚

香取神社に向かいます。

 

 

亀戸天神社は、東京都江東区亀戸にある神社である。
菅原道真を祀り、学問の神として親しまれている。
特に1・2月の受験シーズンの土曜・日曜には、道真の加護を求めて絵馬を奉納する受験生で境内が溢れる。
通称は亀戸天神、亀戸天満宮または東宰府天満宮
出典: ウィキペディア

kameidotenjin.or.jp

亀戸天神社 - 東京十社めぐり

 

 

 

御朱印受付時間

8:00~18:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒136-0071

東京都江東区亀戸3丁目6−1

アクセス|亀戸天神社|公式ホームページ