とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

菅原院天満宮神社/菅原道真公がお生まれになった霊地

菅原院天満宮神社御朱印

参拝日:令和6年(2024年)2月7日

六角堂から護王神社に向かう途中で御所の向かいで見つけました。

 

鳥 居

 

中門

 

手水舎

 

狛 犬

 

社 殿

現在の社殿は昭和御大典の折、境内整備を行い、境内を倍の大きさに広げその西側半分を土を盛り高くし、それと同時に本殿を東向から南向に変更し1m石を積み上げその上に本殿を移築しました。
出典:菅原院天満宮神社ホームページ
 

梅丸大神

できもの、はれもの、皮膚病、癌平癒の信仰
拝殿の左手にある末社で、「癌封じ」にご利益があるといわれています。
社務所で癌封じの白いハンカチをいただき、社殿の前に備えられた平癒石にあてます。そしてそのハンカチを患部にあてがいください。「癌が消えた」「手術に成功した」という声が全国各地から届き、御礼参りに来られる方もたくさんいらっしゃいます。
出典:菅原院天満宮神社ホームページ
 

戸隠大神・九頭龍大神

戸隠大神
戸隠大明神は祭神 天手力男命で古くは神仏習合によって中世には修験者の道場として栄え戸隠三千坊ともいわれ、戸隠は天手力男命が投げた天の岩戸の落ちた所といわれている。
江戸時代の書物に梨を献ずれば歯痛が治ると書かれている。

九頭龍大神
九頭龍大神は九つの頭を持った龍神が地元の人々を悩ませていた。僧侶がこの龍神を巨岩に閉じ込めたため人々は安ずることができた。
ご利益は、良縁・水に関する願い事

出典:菅原院天満宮神社ホームページ
 

菅公御産湯の井

 

社務所

 

社殿右手の社務所御朱印を頂きました。

こちらも朱印料は500円でした。(2024年2月現在)

 

 

 

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社は、京都市上京区にある神社。
社格は村社。菅公聖蹟二十五拝第1番札所。通称烏丸の天神さん。 ウィキペディア

sugawarain.jp

 

 

 

開閉門時間



 

アクセス

〒602-8021

京都府京都市上京区下立売下ル堀松町406