とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

錦天満宮/繁華街唯一の鎮守社

天満宮御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月26日・27日

京都の台所の錦市場に鎮座する天満宮に夜出かけました。

四条河原町に宿をとったので歩いてすぐのところでした。

天満宮鳥居

 

鳥居がビルにめり込んでいますよ。

本当に商店街のど真ん中に有ります。

 

手水舎

提灯に灯が入って映えます。

綺麗にお花が活けて有ります。

御神牛

反対側の手水舎にも綺麗にお花が活けて有ります。

太夫神社(しらだゆうじんじゃ)

白竈神社(しろがまじんじゃ)

日之出稲荷神社

七社之宮

本殿

お参りしようとして、ポケットに手を入れたら財布宿に置いてきてます。
現金が有りません。スマホには電子マネーは有りますが)
明日又来ることにしましょう。近くて良かった。

朝は商店街も開店していないので人通りも少ないですね。

提灯にも灯が入ってなくてひっそりした感じがします。

夜と昼では感じ違いましね。

狛犬

可愛らしい狛犬です。

御神牛

手水舎

やはり夜とは違った感じがします。

太夫神社(しらだゆうじんじゃ)

白竈神社(しろがまじんじゃ)

日之出稲荷神社

七社之宮

綺麗にお花が活けて有ります。

本殿

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

 

 

 

京都市中京区錦小路通新京極にある神社。

天満天神(菅原道真)を祀る。

京の台所として知られる錦市場の東の端にあり、学業に加え商売繁盛も御利益に謳われている。

Wikipedia

nishikitenmangu.or.jp

 

 

 

開閉門時間

8:00~20:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒604-8042

京都府京都市中京区中之町537