とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

明治神宮/初詣では例年日本一の参拝者数 【東京五社】

明治神宮御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月26日

東京メトロ千代田線明治神宮前駅より明治神宮に向かいます。

第一鳥居が工事中で迂回路を通って南参道に入ります。

 

時間ももうすぐ午後5時近くで人もまばらでした。

明治神宮には何回も来ていますが、こんなに人が少ないのは初めてですね。

 

奉献葡萄酒樽

 

奉献酒樽

第二の鳥居

やっぱり、明治神宮鳥居は立派で大きい鳥居ですね。

第三の鳥居

やっと、第三の鳥居に着きました。

手水舎

第三の鳥居

境内案内図に御朱印が頂ける場所が明示してあります。

南神門

境内に入ると、やはり広いですね。
初詣に何百万人も参拝されるので当然の広さでしょうね。
両脇に立つ楠も大きいですね。

夫婦楠

 

 

何回か来るたびに御朱印を頂く列が出来ていて御朱印を諦めていたのですが、今日は人も少なくて御朱印を頂けそうです。
参拝をして、御朱印を頂きます。
午後5時過ぎたので御朱印は神楽殿で頂きました。

朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

帰りは何となく西参道から出ました。

灯籠に火が入って幻想的でしたが、次第に暗くなってきて
その上、西参道から原宿の地下鉄駅に向かう道が街灯も少なくて暗くて一人で歩いていると、ちょっと森の中を彷徨っているようでした。

 

 

 

 

明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。第122代天皇明治天皇昭憲皇太后を御祭神としています。
初詣では例年日本一の参拝者数となります。

出典:明治神宮ホームページ

www.meijijingu.or.jp

 

 

 

御朱印受付時間

9:00~閉門まで

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒151-8557

東京都渋谷区代々木神園町1−1