とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

高台寺『こうだいじ』/北政所(ねね)と豊臣秀吉ゆかりの地

高台寺御朱印

参拝日:令和5年(2023年)3月15日

清水寺から産寧坂(三年坂)・二寧坂(二年坂)を通って高台寺の登る坂に来ました。

八坂の塔京都タワーが見えます。

庫裡

庫裡の左手に拝観受付が有りその横に御朱印受付も有りましたのでこちらで御朱印を頂きます。

朱印料は300円でした。(2023年3月現在)

遺芳庵

観月台と開山堂

小方丈は工事中でした。

方丈に上がり波心庭を拝見します。

残念ながら枝垂れ桜は時期的につぼみが固そうです。

勅使門

奥には霊山観音が見えます。

開山堂に向かいます。

開山堂

霊屋(おたまや)に向かいます。

霊屋(おたまや)

内陣右側の厨子には豊臣秀吉像、左側の厨子には高台院像が安置されています。
高台院像の下には北政所が葬られているそうです。

 

傘亭

順路に沿って竹林を歩きます。

 

 

 

勅使門

 

台所門

 

 

 

高台寺は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山。
本尊は釈迦如来。寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。
豊臣秀吉正室である北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾後の院号である高台院にちなむ。
禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格を持った寺院である。 ウィキペディア

www.kodaiji.com

 

 

 

拝観時間・拝観料

拝観時間・拝観料は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒605-0825

京都府京都市東山区 高台寺下河原町526

道案内 - 高台寺