とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

臨済宗 円覚寺派 松岡山 東慶総持禅寺/縁切り寺、駆け込み寺としての歴史

東慶寺御朱印

参拝日:令和5年(2023年)6月14日

JR北鎌倉駅より徒歩5分。

 

東慶寺正門

階段が有って山門が有り、その階段の両脇には盛りの紫陽花が咲いています。

何やら階段下に注意書きが有ります。

山門までの階段脇の紫陽花だけ撮影させて頂きました。

 

 

 

 


ここから先は撮影禁止です。

社務所御朱印を頂きました。

こちらは印刷物で拝観日の記入もありませんでした。

朱印料は500円でした。(2023年6月現在)

後ほど帰宅後に当寺のホームページに御朱印に対するご案内が有りました。

tokeiji.com

 

 

 

臨済宗 円覚寺派 松岡山 東慶総持禅寺

東慶寺は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院である。
山号は松岡山、寺号は東慶総持禅寺。
寺伝では開基は北条貞時、開山は覚山尼と伝える。 ウィキペディア

tokeiji.com

www.facebook.com

 

 

 

 

受付時間

9:00~16:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒247-0062

神奈川県鎌倉市山ノ内1367

ご案内 — 北鎌倉 松岡山東慶寺