とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

華厳宗大本山 東大寺/奈良の大仏【世界遺産】

東大寺大仏殿御朱印

参拝日:令和5年(2023年)5月16日

7年ぶりの奈良の大仏です。

当時は御朱印を始めた頃でした。

toshihyu.hatenablog.com

東大寺境内図

東大寺と云っても境内図を見ると随分広いですね。
東大寺大仏殿だけではありません。
二月堂裏参道を通って中門に着きました。

 

中門(重要文化財

中門

中門

左手の入口から入ります。
大仏殿と東大寺ミュージアムのセット券を購入

 

大仏殿(国宝)

大仏殿

遠くから眺めても大きいですね。

中門から大仏殿を臨む

流石にこちらは奈良を代表する名所ですね、観光客、修学旅行がいっぱいです。
私も修学旅行で奈良に来ましたね。

www.todaiji.or.jp

扉は画角が大きすぎて入りません。

 

盧舎那(毘盧遮那)仏(国宝)

盧舎那(毘盧遮那)仏

盧舎那(毘盧遮那)仏
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)は、大乗仏教における仏の1つ。華厳経において中心的な存在として扱われる尊格である。密教においては大日如来と同一視される。 尊名は華厳経では「舎」の字を用いて毘盧舎那仏大日経では「遮」の字を用いて毘盧遮那仏と表記される。
出典:ウィキペディア

修学旅行の学生が真近で見学

虚空蔵菩薩像(重要文化財)・如意輪観音菩薩像(重要文化財

広目天像(金堂西北隅)・多聞天像(金堂東北隅)

創建当時の大仏殿復元模型

大仏殿内出口付近に社務所が有ります。

こちらで御朱印帳と御朱印を頂きました。

御朱印帳(1,300円)

朱印料は300円でした。(2023年5月現在)

 

八角燈籠(国宝)

八角燈籠

 

東大寺ミュージアム

内部は撮影禁止なのでパンフレットで

www.todaiji.or.jp

 

南大門(国宝)

www.todaiji.or.jp

南大門金剛力士(仁王)像(国宝)

 

 

東大寺は、奈良県奈良市司町にある華厳宗大本山の寺院。山号はなし。
本尊は奈良大仏として知られる盧舎那仏。開山は良弁である。
正式には金光明四天王護国之寺ともいい、奈良時代聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。現別当は橋村公英。 ウィキペディア

www.todaiji.or.jp

worldheritagesite.xyz



 

 

拝観時間・料金

時間・料金は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒630-8211

奈良県奈良市司町406−1

交通案内 - 東大寺