とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

東大寺 二月堂/古都に春を呼ぶ「お水取り」で知られる【世界遺産】

東大寺 二月堂御朱印

参拝日:令和5年(2023年)5月16日

東大寺法華堂(三月堂)【国宝】

手向山八幡宮の北の鳥居を出ると直ぐに三月堂が見えてきました。

東大寺法華堂(三月堂)【国宝】

 

ちょっと入堂料が高くて入堂しませんでした。

東大寺法華堂(三月堂)の横から

www.todaiji.or.jp

 

東大寺四月堂(三昧堂)【重要文化財

三月堂の向かいには四月堂が有ります。

東大寺四月堂(三昧堂)【重要文化財】

www.todaiji.or.jp

 

東大寺二月堂【国宝】

手水舎

東大寺法華堂北門

二月堂【国宝】

下から見上げると迫力が有ります。

急な階段を登って行きます。

二月堂

階段を登って直ぐ左手に二月堂、右手に社務所が有ります。

社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2023年5月現在)

お供え

御朱印と一緒にお供え物を頂きました。

二月堂からは奈良の街並みが一望できます。
真ん中の大きな屋根が大仏殿です。

 

登廊

登廊を下って見上げる二月堂

www.todaiji.or.jp

 

東大寺二月堂裏参道

左大仏殿道碑

こちらの参道から大仏殿に行けそうです、なかなか歴史観が有っていいですね!

 

 

 

東大寺 二月堂

東大寺二月堂は、奈良県奈良市東大寺にある、奈良時代創建の仏堂。
現存する建物は1669年の再建で、日本の国宝に指定されている。
奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる建物として知られる。
「お水取り」は正式には修二会といい、8世紀から連綿と継続されている宗教行事である。 ウィキペディア

www.todaiji.or.jp

worldheritagesite.xyz

 

 

 

アクセス

〒630-8211

奈良県奈良市司町406−1

境内案内図 - 東大寺