とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

金王八幡宮『こんのうはちまんぐう』/都心渋谷の静かな神社

金王八幡宮御朱印

参拝日:令和4年(2022年)12月21日

JR渋谷駅より歩いて10分

都会の真ん中にひっそりと鳥居が見えます。

 

 

もう、鳥居にお正月の松飾りしてありますね。

神門(渋谷区指定有形文化財

神門(渋谷区指定有形文化財

 

手水舎

手水舎

境内を訪れたのは丁度お昼時でしたが参拝の方も少なくてここが渋谷だと言う事を忘れてしまうくらい静かな空間です。

狛犬

御社殿(渋谷区指定有形文化財

御社殿(渋谷区指定有形文化財

御社殿(渋谷区指定有形文化財

 

 

天井の飾りが鮮やかで綺麗です。

お詣りを済ませて、右手の社務所御朱印を頂きました。

社務所

朱印帳直書きで朱印料は300円でした。(2022年12月現在)

宝物館

社務所横の宝物館が入場freeだったので覗いてみました。

御神輿

獅子頭

楽殿

 

楽殿の両横には大きな銀杏木が、真っ黄色に紅葉していました。

金王桜(渋谷区指定天然記念物)

大きな桜の木ですね、春にまた訪れたいです。

芭蕉の句碑

 
しばらくは 花のうえなる 月夜かな
 

澁谷城 砦の石

 

摂社末社

玉造稲荷社

 

御祭神    宇賀御魂命(うがのみたまのみこと)
祭礼日    2月初午
創 建    元禄16年8月(1703)
出典:金王八幡宮

 

御嶽社

 

御祭神    櫛眞知命(くしまちのみこと)
               大己貴命(おおなむちのみこと)
               少名毘古那命(すくなひこなのみこと)
               日本武尊(やまとたけるのみこと)
祭礼日    11月一ノ酉
創 建    不詳
出典:金王八幡宮

 

金王丸御影堂

 

御祭神    渋谷金王丸常光(しぶやこんのうまるつねみつ)
祭礼日    3月最終土曜日 金王桜まつり
創 建    不詳 昭和47年再建
出典:金王八幡宮

 

周りをビルに囲まれた中の静かな癒される空間でした。

 

 

 

金王八幡宮は、東京都渋谷区渋谷にある神社。旧社格は郷社。 ウィキペディア

www.konno-hachimangu.jp

 

 

 

ご祈祷受付時間

9:30~16:30

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷3丁目5−12