とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

六義園『りくぎえん』/和歌の心息づく雅な大名庭園

訪問日:令和5年(2023年)4月25日

 

染井門から入れないので正門に回ります。

JR駒込駅より徒歩5分。

 

六義園正門

六義園入園料金

六義園旧古河庭園の2園が入園できるお得な園結びチケットも有ります。
私は65歳以上なので200円で購入出来ました。
有効期限はないので2園同日に入園しなくても大丈夫とのことです。

園内図

入って直ぐのしだれ桜は既に葉桜となっていました。

 

 

 

藤は満開でした、綺麗ですね。

庭園を右回りで廻ります。

 

吹上茶屋

瀧見茶屋

つつじがあちこちに綺麗に咲いています。

吹上茶屋の後ろを通って藤代峠下つつじの場所に。

つつじが満開です。

渡月橋

 

 

 

 

大都会の中で、ゆっくりと時間が流れている様な空間でした。

 

 

 

六義園『りくぎえん』

六義園は、東京都文京区本駒込六丁目にある都立庭園で、「回遊式築山泉水庭園」の日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。 ウィキペディア

www.tokyo-park.or.jp

 

 

 

 

開園時間・休園日・入場料

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

アクセス

〒113-0021

東京都文京区本駒込6丁目16−3