とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

生國魂神社『いくくにたまじんじゃ』/大阪最古の神社「いくたまさん」

生國魂神社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)7月18日

法善寺からなんばウォークを通って「いくたまさん」に向かいます。

日本橋駅までは地下を歩いていたので涼しかったけど地上に上がると暑いです。

大きな交差点に「いくたまさん」の鳥居が見えました。

後3分ですが坂道です。

 

北 門

北門

北門から境内に入ります。大鳥居に向かいます。

大鳥居

大鳥居

 

狛犬

 

本 殿

本殿

お詣りして左手の社務所御朱印を頂きました。

こちらも朱印料は500円でした。(2023年7月現在)

 

摂社末社

境内案内図

摂社末社がいっぱい

天満宮

天満宮

住吉神社

住吉神社

皇大神宮

皇大神宮

精鎮社

 

大阪祐徳稲荷神社(倉稲御魂神)

 

源九郎稲荷神社

 

鴫野神社

 

城方向八幡宮

 

鞴(ふいご)神社



家造祖神社

 

浄瑠璃神社

 

井原西鶴

 

織田作之助




 

 

 

生國魂神社は、大阪府大阪市天王寺区生玉町にある神社。
「いくたまさん」と呼ばれる。 式内社
社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社
別称は「難波大社」など。 ウィキペディア

ikutamajinja.jp

 

 

 

受付時間

9:00~16:00

 

 

 

アクセス

〒543-0071

大阪府大阪市天王寺区生玉町13−9