とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

検見川神社『けみがわじんじゃ』/八方除総鎮護 縁結びの社

限定御朱印

参拝日:令和4年(2022年)11月27日

京成千葉線検見川駅で下車。

検見川駅

一回構内で線路を渡って改札を出てから向こうに見える踏切を渡ってこっち側に来ます。

歩いて直ぐに鳥居が見えました。

鳥居

 

金縁の扁額

ここも結構急な坂です。

 

本殿

階段を登ると直ぐに本殿が有ります。

本殿

本殿の両脇におみくじとか絵馬かけが有ります。ちょっと珍しい。

絵馬掛け

おみくじ

お参りをして、本殿向かいの御朱印受付所で御朱印を頂きます。

 

こちらで限定御朱印を頂き、朱印料は500円でした。(2022年11月現在)

神水

子授けの樫

本殿右横から裏に回ると

三峯神社(みつみねじんじゃ)

寄宮社(五社堂殿)

古峯神社(ふるみねじんじゃ)

鳥居

境内裏にも立派な鳥居が有ります、こちらはJR新剣見川駅から来た人は正面鳥居になります。

 

 

 

検見川神社

検見川神社は、千葉市花見川区にある神社。旧社格は村社。神紋は「五瓜に唐花」と「変わり焔玉」と「九曜」。 ウィキペディア

www.kemigawa-jinja.com

 

 

 

アクセス

〒262-0023

千葉県千葉市花見川区検見川町1丁目1

交通の案内 | 八方除総鎮護 検見川神社