とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

三光稲荷神社『さんこういなりじんじゃ』/犬山城への近道、ハートの絵馬

三光稲荷神社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)11月9日

三光稲荷神社犬山城の近道と書いて有り、先ずは犬山城を登城してから下山して犬山城麓にある神社を参拝致しました。

 

鳥 居

 

紅い鳥居が映えますね。

 

手水舎

手水舎も朱色です。

本殿前の鳥居です

 

狛 狐

狛狐の周りや頭にもピンクの縁結びのお祈り置物でいっぱいです。

 

本 殿

 

 

 

御神輿

 

千本鳥居

お城に向かうときはこんな感じに見えます。

お城から降りて来た時は塀も朱色で鮮やかです。

鳥居の向こうに紅い絵馬掛けが見えます。

 

絵馬掛け

紅い絵馬掛けにピンク色のハートの中に縁の文字が有って綺麗に並んで吊るして有ります。
この絵馬掛けが境内の至る所に設置して有ります。

 

御朱印

本殿左手の社務所御朱印帳と御朱印を頂きました。

朱印料は2社500円(三光稲荷神社猿田彦神社でした。(2023年11月現在)

手持ちの御朱印帳の記帳欄も無くなったので新しく御朱印帳を頂きました。

 

 

末社・摂社

三狐地稲荷社

 

 

姫亀神社

 

 

三光稲荷神社奥之院

 

 

 

三光稲荷神社は、愛知県犬山市にある神社である。
針綱神社、犬山神社と同じく、犬山城の南の登城入り口近くにある。 ウィキペディア

inuyama.gr.jp

www.aichi-now.jp

 

 

 

御朱印受付時間

8:30~16:30

 

 

アクセス

〒484-0082

愛知県犬山市犬山北古券65ー18