とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

松任金剣宮『まっとうかなつるぎぐう』

 

松任金剣宮御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月22日・23日

家の近くを車で走っていると松任金剣宮(まっとうかなつるぎぐう)の秋祭りの提灯に灯が入っていたので、急遽神社に向かいます。

鳥居の目の前にはJR線が走っていて、その横には2023年度末に開通する北陸新幹線の高架が有ります。

 

線路を渡って神社に向かいます。
線路を渡って直ぐの右側には神社の駐車場が有ります。

時間は午後6時少し前で提灯や灯籠に灯が入って幻想的。

手水舎

境内は木々が茂っているのもあってもう薄暗いです。

かがり火がとっても映えます。

狛犬

狛犬

本殿

提灯に灯が入って厳か。

 

奥の車庫には台車や神輿が展示してあります。

台車

台車

太鼓・鏡・榊

剣鉾

本神輿

 

天井画

 

稲荷社


御朱印を頂きに社務所に向かいますが、お祭りの準備でバタバタしている模様なので明日また来ることにしましょう。


次の日は雨でした。

 

 

金剣宮の由来

手水舎

本殿

 

丁度御祈禱の方が来られていました。

 

夫婦楠

 

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

 

 

 

松任金剣宮(まっとうかなつるぎぐう)

shinto-shrine-1074.business.site

Facebook

www.urara-hakusanbito.com

 

 

 

アクセス

〒924-0871

石川県白山市西新町181