とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

御香宮神社 【京都十六社朱印めぐり】

御香宮神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月25日

長い上り坂を歩いてJR藤森駅まで戻りJR桃山駅に向かいます。

歩いて行くと道路におっきな朱の鳥居が見えます。

表門

鳥居の前に立派な門が有ります。

 

長い参道ですね。

 

桃山天満宮

参道途中に桃山天満宮が有るのでこちらも参拝。

桃山天満宮

桃山天満宮

www.google.com

 

ここから一段高くなっています。

手水舎

拝殿

拝殿

拝殿

拝殿入口の上部に鮮やかな絵が描かれています。

狛犬

狛犬

拝殿を潜って本殿にお参りします。

拝殿と本殿は屋根がつながっていて、提灯が並んでいます、灯が入ると幻想的でしょうね。

本殿

本殿の左手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

 

 

 

御香宮神社

御香宮神社は、京都市伏見区御香宮門前町にある神社。
式内社で、旧社格は府社。通称御香宮、御幸宮。
伏見地区の産土神である。
神功皇后主祭神とし、夫の仲哀天皇、子の応神天皇ほか六神を祀る。
神功皇后の神話における伝承から、安産の神として信仰を集める。
 ウィキペディア

御香宮神社ホームページ

御香宮 | 京都十六社 朱印めぐり

 

 

 

アクセス

〒612-8039

京都府京都市伏見区御香宮門前町174