とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

東京羽田 穴守稲荷神社

穴守稲荷神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月28日

羽田空港に行き来する際に現在は蒲田駅から羽田空港駅までノンストップ便で移動しますが、以前は各駅停車便での移動でした。

大鳥居駅穴守稲荷駅は途中下車する事は無かったのですが、今日はフライトまで時間が有ったので穴守稲荷神社に向かいます。

駅を降りて直ぐに大きな鳥居が!!

穴守稲荷神駅の鳥居

電車に乗っていると全然気が付きませんでした。

しばらく歩くと大鳥居が有りました。

 

表参道

穴守稲荷神社境内図

神社HPの境内図

楽殿

右手に神楽殿が有りました。

手水舎

真正面に手水舎が有ります。本殿が正面鳥居の右手になります。

おっきな神社ですね。

こんなに大きい神社だとは思っていませんでした。

狛狐

狛狐

 

本殿

境内は石畳と本殿が映えます。

 

左手の社務所御朱印を頂きました。

こちらも朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

千本鳥居と稲荷山

千本鳥居と稲荷山

 

千本鳥居

千本鳥居が美しいですね。

出世稲荷

繁栄稲荷

必勝稲荷・開運稲荷・出世稲荷・繫栄稲荷とお詣りして奥に奥之宮が有ります。

奥之宮

実は奥之宮稲荷山の真下に在って左手階段から稲荷山に登ることができるんです。

狭い階段を上ります、航空稲荷・末広稲荷・幸稲荷・築山稲荷を横目に狭い階段を登ります。

御嶽神社

穴守稲荷上社

稲荷山の頂上は狭いながら御嶽神社穴守稲荷上社が鎮座されています。

航空稲荷・末広稲荷・幸稲荷・築山稲荷

先ほどの4社が下に見えます。

 

 

 

東京羽田 穴守稲荷神社

穴守稲荷神社は、東京都大田区羽田五丁目2番7号にある稲荷神社である。
祭神は豊受姫命
東京を代表する稲荷神社であるとともに、現在の羽田空港がかつての鎮座地にあたるという歴史と最も空港に近い神社という立地から、航空安全や旅行安全の神社としても知られている。
出典: ウィキペディア

anamori.jp

 

 

 

御朱印受付時間

8:30~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒144-0043

東京都大田区羽田5丁目2−7

アクセスマップ