とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

乃木神社(東京都港区)①/乃木希典を祀った神社

乃木神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)10月24日

東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口を上がると直ぐに乃木神社の鳥居が有ります。

東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口

乃木坂

乃木坂の真ん前です、乃木神社の前だから乃木坂かな?

乃木神社一の鳥居

 

狛犬

来年はご鎮座100年なんですね。

境内図

手水舎

綺麗にお花が活けられて有ります。

 

旧乃木邸裏門

参道からも旧乃木邸に入れます。

旧乃木邸内の様子は別タイトルで紹介いたします。

参道を進みます。

乃木神社二の鳥居

二の鳥居を潜ると大きな御神木がそびえています。
左手に曲がると本殿が見えます。

向かって左手に末社赤坂王子稲荷神社が有ります。

 

赤坂王子稲荷神社

 

 

 



本殿右手の社務所付近に楷樹が有ります。

 

 

本殿

狛犬

本殿右手のさざれ石

摂社 正松神社

本殿右手の道を進んで行くと末社正松神社が有ります。
参拝を終えて本殿左手の社務所御朱印を頂きましたが御朱印は4枚1組のみとの事で頂くか迷ったのですが。。。

乃木神社御朱印

朱印料は4枚1組1,000円でした。(2022年10月現在)

完全に印刷物で不満は有りましたが、頂くことにしました。

こんな有名な神社がちょっとお金儲け主義でがっかりでした。

不満だったら頂くなって感じですかね。

これからは御朱印頂く時は考慮すべきですね。

 

 

 

 

乃木神社(東京都港区)

乃木神社は、東京都港区赤坂にある神社。明治期の軍人・乃木希典とその妻・乃木静子を祀る。旧社格は府社。現在は神社本庁別表神社。 ウィキペディア

nogijinja.or.jp



 

 

御朱印受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒107-0052

東京都港区赤坂8丁目11−27