とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

品川神社 【東京十社】【東海七福神】

品川神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月28日

京浜急行新馬場駅で下車。

北口改札を出るとすぐ前が品川神社です。

道路のすぐ横に大黒さんや狛犬、鳥居が有って、ちょっと珍しいですね。

 

東海七福神」の大黒天像

東海七福神

北品川から大森まで約4.5㎞、旧東海道を歩く「東海七福神」。
昭和7年に品川が大東京に編入された記念として東海七福神初詣を定め、今にいたります。
期間は毎年、元旦~1月15日まで。

出典:しながわ観光協会

 

狛犬

狛犬

 

品川神社 双龍鳥居

 

見事な登り龍下り龍の彫刻が有って珍しい鳥居です。

それにしても急な参道階段です、愛宕神社や芝大神宮も急階段でした。

富士塚登山道

参道階段の途中左手に富士塚登山道が有り、そちらを進みます。

二合目

四合目

富士塚

富士塚登山道を登って行くと境内に出ました。

境内から見ると、やっぱり急な階段ですね。

富士浅間神社

階段を上って直ぐ右手に富士浅間神社が鎮座しています。

 

 

富士浅間神社

 

 

御嶽神社鳥居

境内右手には、御嶽神社が鎮座しています。

 

御嶽神社

境内狛犬石灯篭

境内狛犬石灯篭

 

手水舎

手水舎に河童が座っていました、ビックリ!

本殿

阿那稲荷神社

阿那稲荷神社

本殿右手に阿那稲荷神社が鎮座しています。

ブログを書いているときに気づいたのですが、阿那稲荷神社の右手の階段を下りて行くとパワースポットの一粒萬倍のご神水が有った様です。

残念ながら気が付きませんでした。_| ̄|○

忠魂碑と祖霊社

楽殿

本殿左手の社務所御朱印を頂きました。

こちらの朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

残念だったのが御朱印がゴム版で押したものでした、がっかりでした😞



 

品川神社は、東京都品川区北品川三丁目にある神社。元准勅祭社として東京十社のひとつでもある。 また東海七福神の一社として、大黒天を祀る。

出典: ウィキペディア

shinagawajinja.tokyo

品川神社 - 東京十社めぐり

品川神社 | しながわ観光協会

 

 

 

受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒140-0001

東京都品川区北品川3丁目7−15

交通案内(京浜急行新馬場駅北口徒歩1分)|品川神社