とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

大宮八幡宮(杉並区)/東京のへそ・子育厄除八幡さま

大宮八幡宮御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月27日

東京メトロ東西線中野駅よりバスで大宮八幡宮に向かいます。

約20分でバス停大宮町で下車。

 

バス停近くの案内板

南参道鳥居

南参道鳥居

 

手水舎

笹の輪潜り

神門

神門を潜って社殿に進みます。

拝殿

 

狛犬

狛犬

本殿左手奥に進むと若宮八幡神社大宮稲荷神社が有ります。

若宮八幡神社

大宮稲荷神社

本殿右手に回りますと大宮天満宮が鎮座しています。

右手から見た本殿

大宮天満宮

楽殿

境内ではさつき展が行われていました。

 

 

男銀杏

入場時、気が付きませんでしたが神門の両側には大きな銀杏の木が立っていました。

 

女銀杏

神門より入って左手に有る社務所御朱印を頂きました。

こちらは朱印料は500円でした。(2022年5月現在)

本殿側から見た神門

二の鳥居方向の参道

 

 

 

大宮八幡宮(杉並区)

大宮八幡宮は、日本の南関東、東京都杉並区大宮に所在する神社である。
出典: ウィキペディア

www.ohmiya-hachimangu.or.jp

大宮八幡宮 - 東京都神社庁

 

 

 

御朱印受付時間

10:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒168-0061

東京都杉並区大宮2丁目3−1

アクセス | 大宮八幡宮