とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

江島神社 辺津宮『へつみや』/日本三大弁財天【鎌倉江の島七福神】

江島神社弁財天御朱印

参拝日:令和5年(2023年)2月20日

 

青銅の鳥居

青銅の鳥居
片瀬江ノ島駅から歩いて約15~20分。江の島の入口にある鳥居で、延享四年(1747年)に創建、多くの寄進者によって文政四年(1821年)に再建され、その名が柱に刻まれています。江の島道においては三の鳥居で、一の鳥居は遊行寺前に、二の鳥居は洲鼻通りにありましたが、現存するのはこの三の鳥居のみです。正面の額「江島大明神」は、鎌倉時代文永の役(蒙古襲来)に勝利した記念に、後宇多ごうだ天皇から贈られた勅額の写しとなります。
出典:江島神社ホームページ

参道を登って行きます、まだ午前10時前なので参道のお土産屋は閉まっています。

 

江島神社 大鳥居

 

 

狛犬

大鳥居のすぐ横で見落としがちですが。。

青銅の鳥居から歩いて約2~3分。江戸時代から今日まで変わらない幅1.5間(約2.75m)の賑やかな参道を通り抜けると見えてくるのが、鮮やかな朱の鳥居です。現在の鳥居は、昭和十一年(1936年)山田流筝曲の家元・林敏子が再建・寄進したものです。
出典:江島神社ホームページ

 

瑞心門

 

朱の鳥居の正面、石段を上ったところにある龍宮城を模した楼門。人々が瑞々しい心でお参りできるようにと名付けられています。壁や天井には、片岡華陽が描いた牡丹や唐獅子の絵画が飾られていますが、唐獅子はご祭神の守護と参拝者に厄災がふりかからないよう、祈願の意味が込められています。門をくぐると、江島神社ご鎮座1450年を記念して奉献された「弁財天童子石像」があります。
出典:江島神社ホームページ

 

 

弁財天童子石像

 

 

階段が結構キツイ

 

手水舎

瑞心門から石段を上り約1~2分。参拝者はここで心身を清めましょう。ひしゃく一杯分の水で、左手、右手、口の順番で清めていきます。口をすすぐときは、口を直接ひしゃくにつけないようにしましょう。
出典:江島神社ホームページ

あともう少しです

 

辺津宮(へつみや)

 

 

茅の輪くぐり

 

御札授与所

本殿左手に授与所が有りますが、御朱印授与所はここではありません。

朱の鳥居から石段を上り約3~5分。田寸津比賣命たぎつひめのみこと をお祀りしています。高低差のある江の島(神域内)では、一番下に位置していることから『下之宮(しものみや)』とも呼ばれ、神社でのご祈祷は主にこちらでご奉仕されます。拝殿前の巾着の形をした珍しい賽銭箱は、相模彫りと言われる独特の彫り物で、地元の商店によって奉納されたものです。
出典:江島神社ホームページ

 

銭洗白龍王

 

 

奉安殿

辺津宮境内の八角のお堂・奉安殿には、日本三大弁財天として有名な八臂弁財天はっぴべんざいてん(国指定重要文化財)と裸弁財天・妙音弁財天(市指定重要文化財)が祀られています。
江戸時代には、この江島弁財天への信仰が集まり、江の島詣の人々で大変な賑わいを見せました。
※拝観時間午前8時30分~午後4時30分/拝観料:大人200円 中高生:100円 小学生:50円  小学生未満:無料 (25名~団体割引)
出典:江島神社ホームページ

 

八坂神社

奉安殿の隣にある江島神社末社建速須佐之男命たけはやすさのおのみことが祀られています。社殿は銅葺の入母屋造りで、江戸時代には天王社として祀られ、弘化元年(1844年)に再建。明治六年(1873年)に「八坂神社」と改称され、平成十三年(2001年)に改築されました。御神体建速須佐之男命の御木像で、昔は対岸の腰越に祀られていましたが、大波で流され、御窟おんいわや前の海中に沈んでいた御神体を漁師が拾い上げて、江の島に祀ったといわれています。
八坂神社の例祭・神幸祭(毎年七月)は、神輿の海中渡御や天王囃子など江の島をあげて行われ、湘南唯一の夏祭りとして有名です。
出典:江島神社ホームページ

 

稲荷社・秋葉社(江島神社)

八坂神社の隣にある江島神社末社です。豊受気毘賣命とようけひめのみこと、火之迦具土神ほのかぐつちのかみが祀られています。社殿は銅葺で入母屋造り。秋葉稲荷・与三郎稲荷・漁護稲荷など、江の島随所にあった小祀を合祀したお社で、江戸時代、火事が多かったことから祀られたとお社と伝えられています。
出典:江島神社ホームページ

 

御朱印

 

 

むすびの樹

 

 

 

江島神社は、神奈川県藤沢市江の島にある神社である。
社格は県社で、現在は神社本庁別表神社
日本三大弁天の一つに数えられる。 ウィキペディア

enoshimajinja.or.jp

enoshimajinja.or.jp

www.trip-kamakura.com

 

 

 

御朱印受付時間

8:30~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒251-0036

神奈川県藤沢市江の島2丁目3−8