とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

国宝 犬山城/現存する日本最古の天守【現存天守12城】【国宝天守五城】

国宝犬山城御城印

参拝日:令和5年(2023年)11月9日

名鉄名古屋駅から犬山線犬山駅で下車、観光案内所で観光マップをGET。

バス停に行くと20分待ちで歩いたほうが早いとの事。

犬山駅より10分ぐらい真っ直ぐに進み、本町の交差点を右折。

 

本町通り

 

 

 

江戸時代風情が漂う本町通りを歩きます。

 

犬山城

 

三光稲荷神社神社を通って天守閣へ

坂を登ります。

 

右手のチケット売り場で入城チケットを買います。

犬山城入城券

 

犬山城天守

入城門を潜るとやっと天守閣を観ることが出来ました。

 

 

 

 

 

天守閣の中へ

 

流石に現存天守は階段が急です。

 

 

 

甲冑が展示して有りました。

 

国宝指定書

 

天守からの展望

天守の回廊に出ると床が結構外向きに傾斜していて靴下が滑って高所恐怖症の私は大変怖かったです。

今度行く時には滑り止めの付いた靴下を履いて行こうと思います。

南方向

西方向

北方向

東方向

 

御城印は観光案内所へ

御城印を求めて天守向かいの売店に行くと御城印は観光案内所へとの事。

 

 


大分遠いですが、山を降ります。

駐車場の横に有りました。写真撮影忘れました。

御城印料は300円でした。(2023年11月現在)

観光案内所の前の道から天守閣が見えました。

 

 

 

国宝 犬山城

犬山城は、尾張国美濃国の境、木曽川南岸の地「犬山」にあった日本の城。
天守のみが現存し江戸時代までに建造された「現存12天守」の一つである。
また天守が国宝指定された5城のうちの一つである。
城跡は「犬山城跡」として、国の史跡に指定されている。
日本で最後まで個人が所有していた城である。 ウィキペディア

inuyama-castle.jp

inuyama.gr.jp

 

 

 

営業時間

9:00~17:00(入場は16:30まで)

 

 

 

入城料金

区分
入場料
個人(一般)
550円
個人(小中学生)
110円
団体(30人以上)
1割引
団体(100人以上)
2割引
団体(300人以上)
3割引

 

 

 

アクセス

〒484-0082

愛知県犬山市犬山北古券65−2

行き方 « 国宝犬山城