とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

国宝 松本城/安土桃山時代・江戸時代に建造された現存天守【国宝天守五城】【現存天守12城】

松本城御城印

登城日:令和5年(2023年)9月19日

ラッキーな事にお城の近くの市営駐車場に入ることが出来ました。

 

松本城内堀

駐車場の方向から城内に入ると直ぐに撮影スポット

青い空黒いお城赤い橋

内堀を回って入口に向かいますが撮影ポイントがいっぱい。

 

一部工事中で残念でしたが、とてもいい天気で良かったです。

松本城 高麗門

松本城 高麗門

ここから先は入場料が必要です。

入場料700円を払って中に入ります。
松本城天守閣に入る時にチケットを見せないといけないのですぐ出せる所にしまってください。

 

松本城 黒門

 

黒門をくぐって直ぐに在る事務所で御城印を頂きました。

城印料は300円でした。(2023年9月現在)

 

松本城 本丸庭園

 

天守閣が完全に逆光でした。

松本城 天守

ここから天守閣に入ります、入場チケットをここで見せます。
内部は撮影禁止ではないのですが、何故か階段は撮影禁止でした。

 

 

 

天守が見えました。

天守最上階

天守最上階の天井

 

天守最上階から松本市

天守最上階から松本市

天守最上階から松本市

天守最上階から松本市

 

 

 

国宝 松本城

松本城は、長野県松本市にある日本の城である。
松本城と呼ばれる以前は深志城といった。
天守安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された現存天守の一つとして国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。
天守が国宝指定された5城のうちの一つである。 ウィキペディア

www.matsumoto-castle.jp

 

 

 

観覧時間・料金

観覧案内 | 国宝 松本城

 

 

 

アクセス

〒390-0873

長野県松本市丸の内4−1

国宝 松本城へのアクセス | 国宝 松本城