とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

清洲城/織田信長が天下統一へ向け歩みをはじめた初期の居城

御城印スタンプ

参拝日:令和5年(2023年)11月8日

名古屋駅から尾張一宮駅に向かう途中に清洲城の真横を通ったので真清田神社の帰りに寄るつもりでJR清洲駅に下車。徒歩15分との事でしたので歩く事にしたが歩道がない所も有って大分萎えてしまった。

後で検索すると清須市コミュニティバスが有ったようだが案内が全くない。

(どこかに有ったのかもしれないが全然目に入らなかった)

清須市観光課の方 折角の観光資源勿体ない

徒歩20分位歩いてやっと天守が見えて来ました。

 

天守

紅い橋の欄干と黒い天守閣と青い空映えるね。

 

 

門柱と信長塀

 

正面から見るとかっこよくて綺麗ですね。

 

日本庭園

 

 

天守閣からの展望

天守閣の入城料を支払います。

内部は撮影禁止でした。

内部の様子は観光協会のホームページ

職員に「バスは無いですか?」と尋ねると「20分後に有ります」との事でしたが、2時間に1本の清須市コミュニティバスだと言われるので急いで天守にGO。

名古屋駅方向

駐車場の横の道に清須市コミュニティバスの停留場が有ります。

歩いてきた清洲駅方向

小牧市方向

御城印は受付前にスタンプ台が有り、台紙は無料でした。

 

清州城公園

城の後ろ側の公園に向かいます。

 

 

バス停留所

 

本当に2時間に1本ですね。

1乗車100円です。有難いですね。
バスはワゴン車で乗客3人でした。枇杷島駅に向かいます。

www.city.kiyosu.aichi.jp

 

 

 

 

清洲城は、尾張国春日井郡清須にあった日本の城。
尾張国の中心部に位置し、一時期尾張国の守護所として栄え、京鎌倉往還と伊勢街道が合流し中山道にも連絡する交通の要所として重視された。 ウィキペディア

www.city.kiyosu.aichi.jp

www.aichi-now.jp

 

 

開館時間

9:00~17:00

休館日:月曜日

 

入城料

令和6年4月1日から、清洲城天主閣の入場料を改定です。

清洲城 清須市ホームページ

 

 

 

アクセス

〒452-0932

愛知県清須市朝日城屋敷1−1