とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

諏訪大社 下社 秋宮/信濃國一之宮 一位の木を御神木に 

諏訪大社 下社 秋宮御朱印

参拝日:令和5年(2023年)9月19日

駐車場の入口が解らなくて随分迷いましたが何とか到着。

 

御神湯

 

鳥 居

工事中だったので前まで行きませんでした。

駐車場から直接入ると鳥居を潜らないので注連柱を通りました。

 

根入の杉

 

楽殿

 

凄い注連縄です。

 

 

狛 犬

ちょっと上の方が写ってなかったです。

 

幣拝殿(国指定重要文化財)

 

 

左右片拝殿(国指定重要文化財)

 

 

御 柱

秋宮一之御柱

秋宮二之御柱

秋宮四之御柱

 

摂社末社

皇大神宮社・若宮社・稲荷社

皇大神宮社・若宮社・稲荷社

 

鹿島社・子安社・賀茂上下社・八坂社

子安社・賀茂上下社・八坂社

鹿島社

 

さざれ石

 

 

写真撮り忘れましたが根入の杉の右手の授与所で御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年9月現在)

maps.app.goo.gl

 

 

 

諏訪大社 下社 秋宮

suwataisha.or.jp

 

 

 

授与所開所時間

8:30~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒393-0052

長野県 諏訪郡下諏訪町5828