とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

賀茂御祖神社『かもみおやじんじゃ』(下鴨神社)【世界遺産】

賀茂御祖神社下鴨神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月26日

5年前に訪れましたが、
何ん度訪れても糺の森を歩いていると時間がゆっくりと流れている様に感じます。

toshihyu.hatenablog.com

平日と在って参拝の方も少なくて、ゆっくり出来ました。

糺の森

 

鳥居が見えてきました。

南口鳥居

御手洗

さざれ石

 

相生社(あいおいのやしろ)

相生社

 

連理の賢木

相生社は、縁結びの御霊験あらたかな社として、古くから格別の信仰を集める社である御祭神は『日本書記』に、「産霊神」(むすひのかみ)とあり、『古事記』上巻には、造化三神の一柱の神とある。
出典:下鴨神社ホームページ

 

楼門

朱が青空に映えて綺麗ですね。

境内図

拝殿

服殿

本殿内は神聖な感じがしたので写真撮影はあえてしなかった。

どこも神聖なんだけど撮影しづらい雰囲気が。。

右手の朱印受付所で御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2022年9月現在)

橋殿

井上社(御手洗社)

井上社

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

西門より上御霊神社に向かいます。

世界遺産の碑が有りました。

 

 

 

賀茂御祖神社『かもみおやじんじゃ』

賀茂御祖神社は、京都市左京区下鴨泉川町にある神社。
通称は下鴨神社
式内社山城国一宮、二十二社の一社。
社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社
国際連合教育科学文化機関世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている。
ウィキペディア

www.shimogamo-jinja.or.jp

worldheritagesite.xyz

 

 

 

閉開門時間

6:30~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒606-0807

京都府京都市左京区下鴨泉川町59