とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

雄山神社 中宮祈願殿(芦峅雄山神社)/霊峰立山を神の山として奉斎する

雄山神社 中宮祈願殿御朱印

参拝日:令和5年(2023年)7月30日

今回は車で移動する事にし、
午前9時に自宅を出発、
高速道路は使わず芦峅雄山神社に向かいます。

午前11時45分に到着。

神社前の4、5台の駐車スペースに車を駐車。

(後で気が付いたんだけど、
隣の山岳博物館の裏に結構止められるスペースの駐車場が有りました)

前の道は県道で立山登山の起点立山駅に続く道です。

昔は立山登山で良く通った。

 

鳥 居

鳥居の向こうは樹齢数百年の大杉が群生していて神秘的だった。

 

手水舎

手水舎

わざわざポリタンクに水を汲みに来ている方も見かけた。

映画『剱岳  点の記』の撮影現場

劔岳 点の記

 

当時映画館で見た剱岳の迫力ある登山シーンを思い出す。

 

 

参 道

 

狛犬

先ずは御本殿の大宮を目指します。

 

 

立派な杉の大木に囲まれて神聖域を感じます。

 

本殿の立山大宮が見えて来ました。

御本殿

こちらの神社は御本殿が2つ在るようです。

立山大宮

 

 

 

もう一つの本殿に向かいます。

 

立山若宮

 

 

拝殿祈願殿

 

 

拝殿内左手の社務所御朱印を頂きました。

こちらも朱印料は500円でした。(2023年7月現在)

 

立山開山御廟

立山玉殿岩窟において霊示を受け立山を開山し、生涯を立山信仰の弘宣に捧げられた佐伯有頼公(出家して慈興と号す)が、天平宝字三年六月七日八十三歳で入定された地と伝えられる

 

摂社末社

神明社

 

 

治国社

 

 

立山博物館

神社の隣に立山博物館が有ります。

写真撮影禁止だったので写真は無しです。

www.pref.toyama.jp

 

 

 

 

 

 

霊峰立山を神の山として奉斎する雄山神社立山頂上峰本社・芦峅中宮祈願殿・岩峅前立社壇の三社殿から成り立っています。

www.oyamajinja.org

 

 

 

御祈祷受付時間

9:00~15:30

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒930-1406

富山県中新川郡立山町芦峅寺

アクセス