とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

京急ミュージアム/京急路線の鉄道博物館

 

訪問日:令和7年(2025年)9月8日

JR横浜駅より徒歩10分。
ビルの中に赤い電車が見えます。

入口に回るとここは入場無料です。

 

京急ヒストリー

京急車両「デハ236号」

昭和初期から活躍した京急車両「デハ236号」を展示しています。ホームは230形が引退した頃の1970年代を再現しました。車内には、京急グループの歴史を紹介するコーナーもご覧いただけます。

※デハ236号:昭和4年製造。品川~横浜~浦賀間の直通運転を実現した歴史的車両で、昭和53年に引退後に埼玉県・川口市立科学館で保存されていた車両を約2年かけて修復、展示するものです。

 

京急ラインジオラマ

沿線風景を再現した、長さ約12メートルサイズの巨大ジオラマ京急電車の鉄道模型(HOゲージ)が走ります。その中を走行する模型の先頭車両に搭載したカメラ映像を見ながら、本物の800形電車運転台で操作体験もできます。ジオラマの中に、京急電鉄マスコットキャラクター「けいきゅん」がどこかに隠れているよ!

○1回 100円(税込)

※体験時間:3分程度 先着制(状況により体験人数を制限する場合があります。)
※状況により、急遽操作体験を中止する場合がございます。

 

鉄道シミュレーション【事前予約制】

本物の新1000形電車運転台による実写映像の運転シミュレーターを体験できます。難易度が異なる「初級」「中級」「上級」のほか、小さいお子さまでも安心して参加できる「入門コース」の4コースを用意。それぞれ違う区間を走行体験できます。

 

バスネットワーク

バス運転台を再現したコーナーでは、運転台に座って運転士気分に。車窓の映像を通じて京急グループのバス路線のネットワークを体験できます。

 

日本各地の鉄道博物館

 

 

 

京急路線のジオラマ、古い客車、列車型の椅子が展示されている鉄道博物館

www.keikyu.co.jp

 

 

 

開館時間

 

 

 

アクセス

〒220-0011

神奈川県横浜市西区高島1丁目2−8 京急グループ本社 1階

[hanamel(ハナメル)]30歳からの恋活・婚活マッチングサイト