とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

特別史跡 名古屋城①/金の鯱(しゃちほこ)で有名な名城

名古屋城御城印

登城日:令和5年(2023年)11月7日

13年ぶりに名古屋城に地下鉄で向かいます。

地下鉄名城線名古屋城駅で下車、7番出口に向かいます。

駅の案内板

7番出口が分かり易いように階段全段で名古屋城が書いて有って直ぐにわかりました。

名古屋城案内板

正門に向かいましたが東門から入った方が近いようです。

 

金シャチ横丁

たいくかんをよこぎり体育館を横切り名古屋城正門に向かいます。

 

 

ポイント!こちらで食事は済ませましょう、場内は食事処は無かったようです。

kinshachi-y.jp

 

正 門

 

正面はチケット売り場です。

名古屋城正門
本丸へ至る正門は、藩主や年寄職など一部の家臣しか出入りできない格式高い門でした。1910年(明治43)に旧江戸城内の蓮池御門が移築されましたが、戦災で焼失したため、1959年(昭和34)、天守閣とともに再建されました。
出典:名古屋城公式ホームページ

正門を潜って左手にある売店で御城印を頂きました。

御城印料は300円でした。(2023年11月現在)

 

隅櫓と天守

隅櫓と天守

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

天守

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

西の丸御蔵城宝館

 

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

表二之門 (本丸 南ニ之門)

 

1612年(慶長17)頃に完成。本丸の南側にある門で、門柱や扉に使われている木材は太く、鉄板を打ち付けて堅固に造られています。門の両側にある袖塀は土塀で、鉄砲を撃つための穴、鉄砲狭間(てっぽうざま)が開いています。
出典:名古屋城公式ホームページ

 

天守閣と小天守

現在耐震状の理由で天守閣と小天守は閉鎖中で入城できません。残念。。

 

 

 

 

 

名古屋城は、尾張国愛知郡名古屋にある日本の城。

「名城」、「金鯱城」、「金城」の異名を持つ。日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されている。 ウィキペディア

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

 

 

時間・料金

9:00~16:30

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

 

 

アクセス

〒460-0031

愛知県名古屋市中区本丸1−1