とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

戸隠神社 宝光社/女性の願い事にあらたかな功験

戸隠神社宝光社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)9月20日

午前11時に宝光社の駐車場に戻ってくると、今度は車がいっぱいで駐車待ち。

5分ほどで一台が空いたので駐車。

 

宝光社 大鳥居

 

 

 

 

狛 犬

 

手水舎

 

宝光社 参道階段

見上げる様な長くて急な階段です。

横には緩やかな女坂が有ります。

ここは雪の時に登って来るのは大変だなぁ。

上から下を覗くと凄い急階段。怖いです。

 

宝来社 拝殿

拝殿の内部は撮影禁止でした。

でも拝殿の屋根の彫刻が素晴らしい。

 

 

 

社務所は工事中で左手の仮社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年9月現在)

 

女坂

帰りは表参道の階段が急なので女坂から。

 

 

 

戸隠神社 宝光社

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っています。

www.togakushi-jinja.jp

 

 

 

御朱印受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒381-4101

長野県長野市戸隠3506