とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

戸隠神社 奥社/二千年の歴史を刻む国内有数のパワースポット

戸隠神社奥社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)9月20日

早朝、長野市より車で移動中に戸隠道に差し掛かった所からぽつぽつと雨が降ってきた。

やがて雨は対向車も見えない様な土砂降りとなり、

「今日の戸隠は奥社には行けないかも」と思いながらも車を走らせた。

宝光社の駐車場に着いた午前7時30分ごろには、雨も小降りになって来た。

インターネットで授与所受付時間を見たら午前9時からになっていたので、奥社からの参拝に切り替え、奥社駐車場に向かった。

奥社参道入口手前の有料駐車場入る。

3時間まで600円(2023年9月現在)

 

戸隠神社 奥社参道

 

入口から少し下り坂が有ります。

橋を渡ると真っ直ぐな参道が続いています。

大鳥居

 

 

随神門まで1Km緩やかな登坂です。
先程まで大雨が降ったせいか、時々木に着いた雨水が落ちてきますが、風に揺れる木々の音や鳥のさえずりが歩いていてとても心地良かったです。

随神門が見えて来ました。

立派な杉並木も随神門前の参道にそびえています。

 

随神門

 

 

屋根には木々が茂っています。

 

杉並木

随神門の向こうに立派な杉並木が見えて来ました。

ずっと沢山の立派な杉並木が続いています。

圧倒されます。凄いね!

 

 

心地良く歩いていたのも此処まで、この先は山登りでした。

 

飯縄社

 

 

 

 

やっと狛犬と鳥居が見えて来ました。疲れました。。

 

狛 犬

 

奥 社

 

社殿内は撮影禁止です。


次は九頭竜社

 

 

 

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っています。

www.togakushi-jinja.jp

 

 

 

御朱印受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒381-4101

長野県長野市戸隠3690