とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

旧岩崎邸庭園/三菱財閥岩崎家の茅町本邸

訪問日:令和5年(2023年)9月6日

上野駅より上野不忍池を通って10分。

上野不忍池

蓮が一凛咲いていました。
受付で入場料を払って中に入ります。

門を潜って坂を上ります。
長い馬車道の坂を登った先に洋館が見えて来ました。

 

撞球室(ビリヤード場)

 

 

 

ビリヤード場内部(立入禁止)

 

 

本邸(洋館・和館)

 

 

 

それでは中に入りましょう。

 

1F洋室

暖度が有って壁紙が豪華でした。

天井にも細かい装飾がなされています。

先ほどのビリヤード場と地下道で繋がっているようで当時斬新だったと思います。

2階にも登れます。

2階の部屋にも暖炉が有って壁紙が豪華です。

 

 

テラスから庭園が一望できます。

和館に向かう廊下です。

和館はお土産物売り場になってました、お客さんが居た為写真は無しです。
お庭に出てきました。

芝 庭

洋館裏のテラス側

 

洋館ビリヤード場側

広い芝生の庭

日本庭園も有りました。
庭からサービスセンター向い、エレベーターで受付に降りれました。

 

 

 

旧岩崎邸庭園は、東京都台東区池之端一丁目にある都立庭園である。
三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として整備したもので、園内の歴史的建造物は、国の重要文化財に指定されている。 ウィキペディア

www.tokyo-park.or.jp

 

 

開園時間・料金

9:00~17:00(入園は16:30まで)

 

 

アクセス

〒110-0008

東京都台東区池之端1丁目3−45

アクセス・駐車場|旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!