とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

明月院(あじさい寺)/北鎌倉の超有名あじさい寺

明月院御朱印

参拝日:令和5年(2023年)6月14日

今回の旅行の目的は北鎌倉の紫陽花を鑑賞する事ですが、どの神社仏閣に行ってもこの時期は紫陽花一色になっています。

その中でもダントツに有名な明月院に向かいます。

向かう人の数がもの凄い。入城の順番の列が出来ています。

 

総 門

入場する前から明月院ブルーと言われる青色の綺麗な紫陽花の壁になって壮観です。

総門(入場受付の所)に御朱印のご案内が有りました。

 

紫陽花庭園

 

総門から中門までずっと紫陽花がいっぱい咲いていて、
人もいっぱいで混雑していましたが、
   紫陽花が凄い

 

花想い地蔵

花想い地蔵

 

明月院 開山堂

 

 

明月院 やぐら

 

 

瓶ノ井(鎌倉十井

 

 

明月院 枯山水庭園

 

 

明月院 方丈

 

方丈左手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年6月現在)

 

丸 窓

方丈右手に何やら長い行列が出来ています、後ろから覗くと皆さん丸窓の写真を撮るために並んでいました。
元来、行列に並ぶのは嫌いな私ですが並ぶ事にしましたが、5分ぐらいで前まで行けました。

 

並んだ甲斐が有って良い写真が撮れました。
丸窓の中に観える後公園に入るには別料金で500円が必要です。

 

明月院 中門

 

 

 

明月院 竹林庭園

 

 

帰 路

 

帰路にも紫陽花がいっぱい。

 

 

 

明月院は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗建長寺派の寺院。
正式には福源山明月院と号する。
紫陽花の名所として知られ、あじさい寺としても知られている。
平安時代後期、山内俊通の供養のために創建された明月庵が始まり。
本尊は聖観音、開基は上杉憲方、開山は密室守厳である。
伝・北条時頼墓所が境内にある。 ウィキペディア

https://trip-kamakura.com/place/230.html

trip-kamakura.com

 

 

 

拝観時間・拝観料

9:00~16:00

高校生以上:500円
小中学生:300円

時間・拝観料は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒247-0062

神奈川県鎌倉市山ノ内189