とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

代々木八幡宮/都会に残る緑豊かな鎮守の社

代々木八幡宮御朱印

参拝日:令和5年(2023年)3月7日

JR阿佐ヶ谷駅より渋谷駅行バスに乗って代々木八幡宮に向かいます。

「八幡下」で下車、広い道の所で車通りも多い場所です。

 

狛犬

階段を登って行くと先ほどの車の騒音が嘘のように静かな参道を歩いて行きます。

 

 

 

 

第二の狛犬

手水舎

本殿前の狛犬

本殿

 


本殿右手を入っていくと代々木出世稲荷大明神が有ります。

当日は紅しだれ桜が綺麗に咲いていました。

境内は都会の真ん中だとは思えないほど静かでした。

左手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年3月現在)

 

 

 

代々木八幡宮は、東京都渋谷区代々木にある神社である。旧社格は村社。
八幡神として応神天皇を主座に祀り、天祖社・天照大神、白山社・白山大神を配祀する。 ウィキペディア

www.yoyogihachimangu.or.jp

 

 

 

受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒151-0053

東京都渋谷区代々木5丁目1−1

代々木八幡宮 | 代々木八幡宮へのアクセス