とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

とげぬき地蔵尊 高岩寺『こうがんじ』/巣鴨のとげぬき地蔵で有名な

とげぬき地蔵尊 高岩寺御朱印

参拝日:令和5年(2023年)3月5日

都営三田線巣鴨駅を上がると少し歩くと巣鴨地蔵通商店街」の看板が見えてきた。

巣鴨地蔵通商店街

TVで見る通り平日でも多くの人が歩いていますね。

少し歩くととげぬき地蔵尊本堂入口」の案内看板が有ります。

三門

 

手水舎

 

本堂

お参りして本堂内右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2023年3月現在)

本堂左手には「洗い観音」多くの方が列をついて並んでいます。

洗い観音

洗い観音は治したい病気や良くしたい体の部分に水をかけて、洗いタオルなどで拭くとご利益があるといわれています。
タオルは観音様の横に置いて有ったり売っていたりしますので持っていく必要は有りません。

 

当日、お庭には紅白梅が綺麗に咲いていました。

 

 

 

高岩寺とは、東京都豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院。 山号は萬頂山。本尊は地蔵菩薩。一般にはとげぬき地蔵の通称で知られる。 ウィキペディア

sugamo.or.jp

 

 

 

アクセス

〒170-0002

東京都豊島区巣鴨3丁目35−2