とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

江の島 岩屋/江の島弁財天信仰の発祥の地

江の島弁財天信仰の発祥の地

参拝日:令和5年(2023年)2月20日

岩屋に向かいます。
龍宮の横の岩屋道を進みます。

 

御岩屋道

 

 

え~、この急階段降りるんですね。

下から見てもこの急階段ですよ。

この様な急階段が何ヵ所もありましたが、疲れすぎて写真を撮る気力が萎えました。

洞窟観光の後、帰路を聞いたら「来た道を帰ってください」と言われ力が抜けてしまいました。

脚力に自信のない方は行かない方が良いかも。

 

 

江の島岩屋洞窟

写真拝借:藤沢観光公式ホームページ

洞窟の入口を写真撮り忘れましたので藤沢観光公式ホームページより拝借致しました。

パンフレット表

パンフレット裏

所々に石仏がいっぱい有ります。

 

 

 

 

洞窟から海が見えます。真ん中にある岩は亀石だったような

 

洞窟のイルミネーション

もう一つの洞窟に向かいます。

青い照明かなっと思ってたら

天井に無数の黄色のLEDのイルミネーション

洞窟の奥には竜神様のモニュメントが有りました。

 

 

江の島 岩屋

奥津宮から歩いて約10分。江の島弁財天信仰の発祥の地です。
多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といってました。
夏は岩屋に海水が入るので、昔は旧四月~十月の間は、岩屋本宮の神様を山の上の御旅所(奥津宮)に移していたと伝えられています。
岩屋は、第一岩屋と第二岩屋があり、いずれも藤沢市が管理。
現在は、何もお祀りされていませんが、多くの石仏や奇岩、句碑などを見ることができます。

www.fujisawa-kanko.jp

公式ホームページ

 

 

 

料金・営業時間

通常料金 一般(中学生以上)500円/小学生 200円
※20名様以上、20%割引

営業時間 9:00-17:00(季節によって異なります)

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒251-0036

神奈川県藤沢市江の島2丁目