とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

宮崎駿の日テレ大時計/毎日決まった時間に動きだす

宮崎駿の日テレ大時計

訪問日:令和4年(2022年)10月25日

カレッタ汐留から新橋に向かう途中にテレビでよく見た日本テレビの社屋が有る。

 

後ろにも高層ビルが建っていますね。

エスカレーターを上って日本テレビタワー壁面に取り付けられた、宮崎駿デザインの「日テレ大時計」の方に向かった。

 

近くで見ると大きいですね。

決まった時間になるとからくりが動くようです。

時計台の左下では夕方の天気予報の収録の準備をしていました。

 

 

 

 

宮崎駿の日テレ大時計

日テレ大時計は、東京都港区の日本テレビタワー2階にある大時計である。
宮崎駿が設計したため「宮崎駿デザインの日テレ大時計」とも呼ばれる。
手作業で加工された銅板で全体が覆われており、大きさは、高さ約12 m、幅約18 mである。 ウィキペディア

 

 

 

演出時間

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒105-0021

東京都港区東新橋1丁目6−1