とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

曹洞宗 萬松山 泉岳寺①/忠臣蔵の聖地!

泉岳寺御朱印

参拝日:令和4年(2022年)10月24日

羽田空港より京急泉岳寺に向かいます。

地下鉄を上ると山の手線方向では大規模な再開発事業をやっていた。

中門

少し歩くと泉岳寺の中門が見えてきた。

 

 

山門

山門前の橋のたもとにはお地蔵さまが鎮座されています。

山門

 

泉岳寺境内図

大石内蔵助銅像

 

山門後ろの松が凄く立派でした。

境内は工事中で工事業者の車が入っていた。

本堂

お参りを終えて、御朱印を頂きに右手の社務所に向かいます。

こちらでは御朱印頂くときに簡単な写経を書くように言われた。

初めての体験ですが、本来は写経を納めて、納経証を頂く流れですよね。

写経用の用紙(ピンボケですいません)

朱印料は志しと言う事で、東京では通常500円の所が多いので500円

をお納めさせて頂きました。こちらは朱印帳直書きでした。

京都や地方ではまだ300円の所も多いのですが、
私としては、朱印帳に直書きして頂ければ500円でも構いませんが、書置きや印刷やゴム印を押すような御朱印300円で十分だと思います。

本堂

澤木興道老子

 

義士墓所に向かいます。

 

 

 

曹洞宗 萬松山 泉岳寺

泉岳寺は、東京都港区高輪二丁目にある曹洞宗の寺院。

青松寺・総泉寺とともに曹洞宗江戸三箇寺の1つに数えられる。 ウィキペディア

sengakuji.or.jp

 

 

 

開閉門時間

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

アクセス

〒108-0074

東京都港区高輪2丁目11−1

アクセス|曹洞宗 江戸三ヶ寺 萬松山 泉岳寺