とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)/関東三大不動

高幡不動尊御朱印

参拝日:令和6年(2024年)2月19日

八王子から京王線高幡不動駅に、徒歩3分で仁王門が見えて来ました。

 

仁王門

 

 

 

 

 

手水舎

 

不動堂

 

到着時は曇っていましたが境内を散策し帰る時にはお堂を包む様な綺麗な虹が出てきました。
こんなにクリアな虹は久しぶりに見ました。

 

奥 殿

 

 

社務所

奥殿の後ろの社務所御朱印を頂きました。
御朱印が書けるまで30分後に来てください」って言われた。

こちらも朱印料は300円でした。(2024年月現在)

 

山 門

 

 

大日堂

 

大観音像

 

聖天堂

 

太子堂

 

五重塔

 

 

30分経ったので御朱印を頂きに社務所に向かって、御朱印帳を貰って坂を下りていると先ほどの虹が綺麗でいっぱい写真を撮ってしまいました。

 

土方歳三

www.takahatafudoson.or.jp

 

 

 

金剛寺は、東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院。
高幡不動尊の通称で知られる。本尊は大日如来高幡山明王院金剛寺と号する。
 ウィキペディア

www.takahatafudoson.or.jp

 

 

 

御朱印受付時間

9:00~16:00

www.takahatafudoson.or.jp

 

 

 

アクセス

〒191-0031

東京都日野市高幡733

高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。