とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

針網神社『はりつなじんじゃ』/濃尾の総鎮守【尾張五社】

針綱神社

参拝日:令和5年(2023年)11月9日

一之鳥居

 

狛 犬

 

 

手水舎

 

 

二之鳥居

 

三之鳥居

結構長い石段です。

本 殿

参拝当日、結婚式を行っていたみたいで社務所無人でしたので、犬山城の帰りに寄ろうと思っていたが、帰りも無人だったので、御朱印は無しです。

 

 

 

針網神社

針綱神社は、愛知県犬山市にある神社である。式内社で、旧社格は県社。
東海鎮護、水産拓殖、五穀豊穣、厄除、安産、長命の神として、濃尾の総鎮守とされている。 安産、子授けにご利益があるという。
これは、1537年、織田信康が自ら手彫りの狛犬一対を奉納して安産祈願したことからである。 ウィキペディア

www.haritsunajinja.com

 

 

 

御祈祷受付時間

9:00~15:30

 

 

アクセス

〒484-0082

愛知県犬山市犬山北古券65−1